XCREAM動画配信ブログをご覧のみなさま、こんにちは、はじめまして!
アダルトグッズがぶわーーーっと並ぶバーで働いたり、ストリップの照明をしたりなんだりしているやまだと申します。
ひょんなきっかけからお声がけいただき筆をとってみました。
アダルトな業界に身を置いて今年で8年。
バイブが並ぶバーは女性スタッフのみで、女性が安心してグッズを選べるお店、というコンセプトでした。
女性目線でグッズの説明をしたり、お悩み相談に乗ったり、逆にお客様に教えてもらったりといろんな経験をしてきました。
普段はあまり話さないようなこともそこでなら話せる、という不思議な空間。
いつか機会があったらそこでの面白おかしな話も紹介できたらと思ってます。
よろしくお願いします🌷
さて、記念すべき第1回目のテーマはこちら。
だだん!
【身体のプロに聞く!AVに学ぶ体位と気持ち良いSEX】
今回、テーマを考えた時に1人で話を進めるよりも、男性の視点(身体的な部分での)も欲しいな、誰かいないかな…と考える間もなくプロフェッサーXさん一択でした。
熱烈オファーを出したところ、光の速さで快く引き受けてくださいました👏
プロフェッサーXさんは整体師さんとしてあらゆる場所で活躍されているゴッドハンドを持つ身体のスペシャリストです。(プロフィールは文末に記載)
そんなプロフェッサーXさんとまずキーワード出しをしたところ、重要なポイントが3つ出てきました。
②パートナーの反応と気持ち良い状態
③無理なく楽しむためにできること
このポイントを元に、この後は対談形式でお届けいたします。
・・・・・・
(以下、やまだ→や プロフェッサーX→X)
や)本日は某所にあるXさんの整体院にお邪魔しています。
先日お話した3つのポイントを振り返りながらお話できればと思います!
よろしくお願いします。
X)よろしくお願いします!
や)さっそくですが、1つめのポイント。「AVなどで見る視覚的に興奮する体位と体の負担について」について。AVを見ていると、色々な体位が出てきます。楽しそうだな、と思えるものもあれば正直大変そうだな、というのもあると思います。1つめのポイントでは大変そうな体位を取り上げていき、Xさんとどういったリスクがあるのかをお話していきます。まずは無理そうな体位の洗い出しからやっていきましょう。
今日は私が職場で購入した四十八手トランプという物を持ってきたのでこちらから2人で選んでいこうと思います。
X)これはわかりやすいですね!
や)四十八手の中には、現実では実現不可能そうなもの、あまりやることがなさそうなものもあるので、その辺りは除外して、よくAVや漫画などで見かけることが多いものを紹介していきます!
X)改めて見るといろんな体位がありますね。僕は職業柄、筋肉や関節へ負担がかかった状態の体位を見ていると、体勢の維持とかに気をとられてしまい、本来の行為に対しての没入感であったり、集中力がなくなってしまって、気持ち良さからは遠ざかってしまうな、と思っています。
なので、やってみたいけど、相手の同意なくいきなりチャレンジしてしまうと筋肉や関節に負担があるんじゃいかな、というものを抜粋してみました。
や)ありがとうございます。色々出てきましたねー。見るからにヤバいものから、ぱっと見は意外と普通なものまで。
では一番シチュエーション的に多そうなものから紹介していきましょうか。
まずは関節に負担がかかりそうな体位から!
X)これかな、と思いました!「笹舟本手」(いわゆるまんぐり返し)
AV等で見るともっと足をあげていることも多くて、ものすごく頸椎(首の骨)が不安ですね。
この状態だとどうしても下で寝ている人の首への負担が高いです。
や)確かに!ものすごく俯いてる状態に上からドン、ドン、とくるわけですもんね。
X)そうなんですよ。下向いてる状態を、頸椎が「屈曲」してるというのですが、伸びてる状態ですね、そこに上からピストン運動で圧が加わることによって、曲がっているところに力が加わるので、ベッドの固さによっては頸椎のヘルニアになる可能性があります。
や)ヘルニア!かなり怖いですね。首には神経とかもありますからね。万が一骨がずれてしまったら、と考えるとリスクが高いですね。
X)神経が圧迫されると腕が痺れたりもするのでね、気を付けたいですね。笹舟本手はかなり視覚的には刺激的ですもんね。チャレンジしてる方も多いと思います。
や)そうですよね、やってる感ありますよね。この体位で奥までしっかりピストンしたりする場合、開脚の角度もえぐい気がします。
X)足を開かないといけなくなると、今度は腰の骨にも負担がかかってきますよね。
首にもくるし腰にもくるので身体的には気をつけないといけない点が多いと思います。
や)首系は他にも挙がってますね。
X)「俵抱き本手」これも首危ない系ですね。正常位の状態で、女性のお尻を持ち上げて挿入しています。
や)うわー本当だ、これも辛そうですね、しかもやろうと思ったらできちゃう。
X)これは女性が下で支えている位置が、完全に首の後ろの一番ボコっと出っ張ている頸椎。「第七頸椎」というのですが、ここと肩関節で支えているので非常に危ないと思いますね。
この方向でしかも男性が動くと首方向に圧がかかるので相当危険です。
や)こちらは腰の負担が怖いです。「イスカとり」。
X)あー・・・これは女性側が寝て、腰を捻って開脚しないで入れてる。
や)整体とかでもよくある腰のストレッチ状態ですよね。
X)おじさんがボキって鳴らすやつ(笑)僕はこの下側は無理ですね、腰が痛い。
あとこれは正面向きすぎた状態で力が入ってしまうと、肋骨へのダメージもありますね。
相当事前の打合せが必要です。体が固いと厳しそうですね。
X)首関節はこれもなかなかですね。「砧(きぬた)」
女性側が「笹船本手」の状態で、今度は男性が後ろ向きで挿入している。
や)更に不安なのは相手の表情も見えないので、痛いのかどうなのかが把握できないのも怖いです。
X)まあでもこれは映像ではあんまりみないけど、これだと首だけじゃなくて肩関節への負担が大きい。
や)そうですね、脱臼する可能性もありますね。
X)そうなんですよ、今回これは伝えたいな、と思うのが、肩関節や股関節など、関節はボール状になってる骨の先に受け手の骨があるのですが、産まれた時からそのツナギの部分が浅い人がいます。
幼少期に脱臼してたりとか、本人も知らないうちに起こってることもある。
そういった関節の場合、支える角度や開く角度によって負担になってることが多々あるはずです。
ちょっとの我慢だから、とその場を凌いでも後々ダメージが出てきたり、意識がそちらにいってしまうので集中できなくなる可能性がありますね。気持ちよさとか楽しさが減ってしまうことにもなるので、注意してほしいですね。
や)行為の途中で関節外れたりしたらもう大惨事ですよね・・・。
違和感を無視して頑張ろう、とか思ってしまうと気持ちよさとは遠ざかってしまいますよね。
この違和感と気持ちよさについては②のトークテーマでも掘り下げていきます。
ここまでは関節がしんどい体位でしたので、ここからは筋肉がしんどいパターンを紹介していきます。
足つるパターンも多いですからね。これは男性側の足がしんどそうだな、と思って選びました。「宝船」。イメージ的には逆松葉崩しですね。
X)そうですね、女性が横向きで騎乗していて、男性の片足があがっているところにしがみつく感じの。
や)男性が下から動こうとすると、もう片方の伸ばしてる足を支点にしないといけないので、伸ばしてる足の方の太ももがだいぶキツイですよね。
X)結構きついですね。
や)女性の方はしがみついて動けばそこまで負担はないと思うんですけど、しがみつきすぎて男性の股関節によからぬ方向に力がかかってしまいそう。
X)そうですね。それもあるし、基本的に陰茎は横に動かないからこの位置で女性が動いちゃうと横に振られるので男性側は痛い可能性が高いですね。
や)これは実践できそうですけど、男性サイドは気持ちよくなさそうですね。
X)映像で見たらすごくいいなーと思いますもんね、女性がしがみついている感じもすごく魅力的だし。ただ実際に自分がやってみた時に気持ちよいかはまた別、という。
や)あとは筋肉で考えると同じ姿勢を長時間続けると乳酸値?
X)そうですね、疲労が溜まってきて、つったりとか。傷めたりとか。最中につるのはよっぽど間抜けですからね・・・。身体が柔らかくないと負担もさらに増えます。
柔軟性で言うときつそうなのは「仏壇返し」も相当です。
や)これはねー、前屈ですからね。
女性側が四つん這いの状態で、男性がバック。
X)倒れないように支える腕も大変なので、突いてる側は良いかもしれないけど、前屈してる側は気が気じゃないよね。目的が体位の維持になってくる。
や)ですよね、ちょっとでもずらしたらバランス崩れるし、足つるし、頭に血が上りそうです(笑)
X)筋肉で言うとこれはめちゃくちゃ厳しいと思いますよ。双方で負担の割合が全然違います。
筋肉が辛い体位も紹介しましたが、全体的に見てみると筋肉より関節が大変な体位が多いですね。
や)確かに。関節がとても大変そうな体位を見つけました。この体位男性の股関節がありえないことになってますね。
X) これはやばいですね。
や)「裾野」。富士山の裾野をイメージしたんでしょうか(笑)
X)あー、なるほど!だから広がってるのか。あぐらをかいて開いたところに、先ほどの腰ストレッチの状態で女性にいれているという。
や)ダブルでアウトなやつですね笑 しかもどうやって動くんだろう…
X)膝を内側、外側に閉じたり開いたりですかね。
や)うわーこれは大変ですね。筋肉も関節も辛いですね。
X)腹筋も必要ですね。膝で動くというのは映像でたまに見ますけどね。
や)男性側が。
X)はい。正常位とかでも、女性だけ映るように。
や)なるほど!めっちゃ大変ですね。
X)腰と腹筋やばいな、と思いますね。何気にプロの技ですね。
や)その時って、男性の手はベッドについてるんですか?
X)ついてないですね!
や)カメラワーク的に女性の絵しか映らないようにしてる…!
男性は上体を反らした状態で!
X)今椅子に座った状態でちょっと背中を反らせて膝で動こうとしてみても辛いですからね。筋トレになる笑
や)プロだーー!
X)プロですね。こうやって考えるとできることってなかなかないですね。
や)どうしても身体的に無理が出てきますね。色々な体位を見てると、しんどそうな体位は女性器の位置によっては入らなさそう、というのも思います。
身体が辛い、というのもあるんですが多分、抜けるんですよね…。途中で。
X)あーーーはいはい。
や)あれ?っていうタイミングが訪れてしまう。普通に行為してても抜けちゃうと一旦流れが止まってしまうのでね。
そうなることが多そうだな、と。
X)そうですね、やっぱりマニアックな体位は実践的というよりは試したい2人が打ち合わせしてやるか、映像とか娯楽として楽しむか、になってくるかなと思います。
や)そうですね。AVでなんでそれができているかというと、無理な体位でも、ちゃんとやってるように見せるし、気持ちよさそうに魅せる、というプロの技がある、というのを覚えておいていただきたいですね。入らなかったら無理して入れないというのも大事。
X)そうそう、あとはできなくてもどっちかを責めないのも大事ですね。
だんだんなんだかプロレスか格闘技か、みたいな話になってきますけど。
受ける上手さ、魅せ方、という感じになってくるので。
現実に持ち込みたいならばパートナーとの打ち合わせ、以外ない!!!と思いますね。
や)ほんとに、無理しない。
X)それと、できなくてもどっちも悪くない。怪我しないのが一番ですから。
こうやって色々な体位を見てると首や腰って、仕事やってても思うんですけどだいたいどっちかを傷めてくる方が多い。
日常的に負担がかかりやすい、体重を支えやすい関節ですからね。どうしても負担が集まってしまう。
や)確かに。シンプルに考えると力点支点の問題ですもんね。どこで受けるか、という。
X)そうそう、で、普段の生活と違うのはそこにピストン運動の圧が加わるのでこの「机がけ」とかも首が怖いですね。どうしてもこの第七頚椎…
第七頚椎支え系 (笑)
や)第七頚椎支え系!パワーワードが生まれましたね。ストレートネックの人がこれやったら危険ですもんね。
X)完全に危ないですね。
や)第七頚椎支え系は映えますもんね。
X)これはクラシックバレエとかもそうですけど、曲線が強調されると綺麗に見えるんですよね、人間の身体って。
しならせる、とか、しなやかであるのが綺麗なのはどんなジャンルでもきっとありますからね。
や)確かに!ストリップもそうです!
X)のけ反ってた方が綺麗だけど、腰が浮いてるだけでも身体的にはしんどいですからね。
背中つりそうになったりもするし。
や)大体の筋肉は身体の後ろにあって、その中でも背中から首にかけての大きな筋肉に無理があると、他のところで頑張ってしまってより辛い。
X)で、気が散ってしまうという。そうなると2人の気持ちよさも変わってきてしまうので気をつけながらやっていただきたいですね。
「千鳥」とかも綺麗に見えますけど、腰とかは気をつけて欲しいですね。
や)気が散ってしまうと気持ちよさからはどんどんかけ離れていきますからね。
ここからは「②パートナーの反応と気持ち良い状態」についてお話していきます。
先ほど紹介したような、ちょっと無理をした結果、どこかが強張ってる、辛い時って筋肉が痙攣したり、力を入れた瞬間に拒否反応みたいたのが返ってきたりすると思うんですけど。そういったサインを見逃さずにできると良いのかな、と思います。
X)はい。細かい筋肉の反応なんですけど、ストレッチも限界まで行くとピクッて動くんです。
そこを見逃さないようにしないといけない。
ビデオのように一気にしてしまうとなかなかそのタイミングを見抜けなかったりするので。
表情だけ見てると、正直痛いのか気持ち良いのかわからない時もあるので、無理やりやらずに開いていく途中でピクっていう反応があるので動かす側は相手の反応をキャッチする感覚も大事ですね。
や)なるほど、ここから先はちょっと反動があるな、みたいな。
X)そうです。それを無視して進めてしまうと怪我につながってしまうので。
や)最悪腱が切れる、肉離れ。
X)そうですそうです。無理やり一気に動かさない方がいいですね。
じわじわじわじわとやっていって。
や)事前にセーフワードみたいなのが決められたらいいですね。ムードの中で痛いとかやだ、とかやめて、などのマイナスな言葉だと萎えてしまうパートナーもいると思うので、SMの中でもあるようなキーワードがあるといいですね。
X)あと、これはいわゆるオジサン批判なんですが、痛いとかやめてだと、とは言いながらも〜!っていう謎の文化があるじゃないですか。
や)あれ!本当に滅べば良いと思います。
X)あれのせいでおかしくなってることもあると思います。
やめて、とか言っても無理やりやってくる人だとパートナー間のパワーバランスも違うと思うので、やめてだと相手に正しく伝わらない可能性が高いですね。
本当に拒絶する言葉、動作は前もってお互いに認識してないといけないな、と思いますね。
やる方も、嫌われたくないならさっきのピクっという動き、※「伸張反射」というんですがそれを見逃さずにゆっくり動く、という優しさをもって欲しいですね。
※(伸張反射:筋肉には急激に伸ばされるとそれを止める反応があり、それを伸張反射といいます)
や)ペースを把握したり、流れを考える中で、違和感がない方がお互いに気持ちよくなれると思うので、違和感を出さないようにするためには、ゆっくり相手の反応を見つつ進めていくと、ポイントがわかってくるはずなんです。気持ち良い状態のところ。
で、これは男性と女性も一緒だと思うんですが、気持ちいいな、というところでペースが早くなったり力加減が強くなったりすると、気持ちよさって飛んでいっちゃいませんか?
X)わかります!
や)男性の身体で言ったら手コキされてて、気持ち良い状態でイキそう、ってなった時に相手に伝えたりしたら相手がよーし!と張り切って早くしちゃったり、強く握られちゃったり。そうじゃないんだよ、ってなったりしませんか?
X)なりますね。
や)気持ち良い状態でペースを維持できればいいんですけどね。
X)ビデオもそうですもんね。
や)クライマックスに向けて盛り上がらせる効果はめちゃくちゃありますもんね。
X)作品としてのまとまりとかの話になってくるので。
実際はそれよりも喜んでもらえてる状態を長く続けることが大事ですね。
なぜかと言うと身体の力がどんどん抜けていくので。
早い力ってそれに合わせて相手にも負荷がかかりやすく、キツイ状態になる可能性も高いんです。
柔らかい動きの方がリラックスにつながるので、無理なペースアップは必ずしも必要ではないですね。
や)映像はストーリー的に始まりから終わりに向けてのアクセントがありますからね。
X)パターンとかもありますよね。
キスから始まり、片方がまず責めます、今度交代します、挿入します、体位かえます、スピードアップします、終わる、という一つの形があると思うんですけど、必ずしも何かしなきゃいけない、とか体位を変えなきゃいけない、ではないですからね。
相手がリラックスして、気持ちよさそうにしている、というのを見逃さずに、ゆっくり慎重にできたらいいですね。
上手くなくても、映像のように行かなくても楽しい時間は過ごせるので。
や)その状態が続くと自分の身体のどこが気持ち良いのか、がわかってくると思います。
相手も、ゆっくりしていたら普段見逃しがちなサインにも気づきやすいはず。手で攻めてても挿入した時でも。
X)相手の反応を見る訓練を、関係が始まった時からしていくしかないですね。
映像だと挿れてる目線じゃないカメラワークもあったりしますし。
や)確かに。定点で撮ったりする時もありますしね。
X)実際にしていたら髪の毛で表情見えなかったりするかもしれないし。
や)そもそも真っ暗な状態でしかしたくない方もいらっしゃいますしね。責める側は大変かも。
X)でもね、気持ち良さを考えたらいつでも暗い状態がいいと思います。
電球の光は交感神経を刺激してしまうので、リラックスできなくなりやすい。趣味にもよるけど、人体、という視点で考えると真っ暗な状態とか、良い香り、とかの方が気持ちよくなりやすいと思います。
や)リラックスは大事ですね。
X)あとは今回挙げたような難しい体位を維持するために体が強張ってしまったり、頑張ってしまうと、絶頂までは行かないかな、と思います。
や)そうですね、中継地点として挑戦してみるのはありですけど、怪我しない、無理しない、が前提で、という感じですかね。
無理な体位をして性的に興奮できる場合もあると思うので。
X)受け手もちょっと苦しい状態が好き、という可能性もありますしね。反応を見ながら無理やりにならないようにするのは大事ですね。
や)②のポイントを踏まえて、最後に「③無理なく楽しむためにできること」これはみなさん知りたいポイントだと思います
挑戦してみたい体位に、何か一工夫あったら身体の負担って減らせたりしますか?
X)枕はとても役立ちます!
あまり負担がない正常位の場合でも、腰の下に入れておいた方が絶対にいいです。
余分な力が入らないので、リラックスできてより気持ちよくなれると思います。
や)枕!色々応用ができそうですね。
X)そうですね、今回紹介した「笹舟本手」も頚椎の下や肩甲骨のあたりに入れてあげるとだいぶ楽になると思います。角度をつけてあげる。
や)角度がつくことによって支点が変わってくる感じでしょうか。
X)そうです。力が分散されるので負担は減っていきますね。
あとは立っている体位とかなら掴むところなど、圧を逃がせるポイントを作ると良いですね。
や)すぐに使えるテクニックなのでみなさんにもぜひ試していただきたいですね。
X)ぜひ活用してください!
今回は身体的な観点からお話をしましたが、総括すると、関節、筋肉に負担をかけず、ゆっくり優しく相手の身体と自分の身体を労わる、ということがお互いに気持ち良いSEXにつながっていくと思います。あとは相手を責めない。
や)1回の行為の中でフルマラソンのゴールみたいなのを目指してしまうと難しいですからね。
ゴールを目指さずに気持ち良い状態を覚えていって、キープできるようにする。SEXが苦痛にならないような関係だと良いですね。
X)あの人はできてるのになんでできないんだ!ってなってしまうとその後の関係性が崩れちゃいますからね。
テクニックであったりはゆくゆく育んでいけば良いと思います。身体の個人差もありますからね。
や)そうですよね、セルフケアとかパートナーと一緒に普段からできるトレーニングとかはありますか?
X)鼠蹊部のマッサージじゃないですかね。鼠蹊リンパをほぐしておくと下半身の血流が良くなるのでメリットが多いです。
あとは臀部のストレッチですね。お尻が弛んでるとPC筋がちゃんと使えるので男性器もより硬くなると思います。
や)具体的なアドバイスありがとうございます!
マッサージやストレッチはちょっとした時間に少しやるだけでも良いのでみなさまぜひ取り入れてください。
パートナーとストレッチを一緒にやってたら相手の身体の状態も知れるのでいざ行為をする際にも役立つと思います。
今回は身体のプロ、プロフェッサーXさんと体位と気持ち良いSEXについてお話をさせていただきました。とても濃厚な時間になりました。ありがとうございました!
X)ありがとうございました!ホルモンバランスとかを考えると、リラックスして気持ち良いSEXができると体調とかも変わってくると思うので、パートナーとお互いを労わりながら良い関係を築いていってください。
最後に一言!「上手い、を捨てて優しくあれ」
・・・・・・
いかがだったでしょう。今回色々な話を聞けたので、今後パートナーの方とSEXする際にぜひ活用してみてください。
AVでも整体やオイルマッサージ系は人気なジャンルですが、身体の仕組みを知った上で見るとまた違ったポイントが見えてくると思います。
ちゃんと筋肉ほぐしてるかな、とか、これは負担を減らすのに使えそうだ!とかそういったところにも注目してみてください。
個人的にビジュアルだけだとなかなか身体の負担はわからないので、今回Xさんと話していて実際に身体の動きを意識するのはかなり大事だと思いました。
挑戦してみたい体位があったら、相手の体勢と自分の体勢、それぞれ30秒キープできるか、やってみたら気づくことが多いのではないでしょうか。はたから見るとちょっと間抜けかもしれませんが(笑)ぜひチャレンジしてみてください!
長々とお付き合いくださりありがとうございました🌷
またお楽しみに🌟
【今回の対談のお相手プロフィール】
プロフェッサーX:東京下町の路地裏から宇宙まで。場所、時を選ばず活躍する施術家